2015年07月30日

ツアーとか告知とか。

あぁ、もう気がつけば8月目前。

なので、お知らせをいくつか。


まずは。
アルバムリリースツアーやります!


TOUR 2015 "Songs of Will" Act.1

8月18日(火) 吉祥寺 曼荼羅
8月29日(土) 本八幡 Route14
9月3日(木) 西天満 GANZ toi,toi,toi
9月13日(日) 高円寺 Reef
9月16日(水) 新潟 GOLDEN PIGS
9月25日(金) 高円寺 Club ROOTS!
10月5日(月) 京都 ROOTER×2
10月6日(火) 南堀江 knave


ツアー前半戦のスケジュールです。
もちろん後半戦もあるので、そちらは追々発表します。
初の新潟にも行きますので、お近くの方はぜひ遊びに来て下さい

アルバムのライブ会場販売は8/18の吉祥寺 曼荼羅から。
購入特典を考え中。しばしお待ちを。


そして、明日。
地元山形のラジオで紹介していただきます。

7/31(金) 午後1時〜4時
YBC山形放送 918kHz『ゲツキンラジオぱんぱかぱ〜ん』
「ミュージック・アワー」のコーナーに出演。
※14:05頃の予定。

電話での生出演。
アルバムから1曲オンエアされますので、電波の届く方は聴いてもらえたら嬉しいのです。


7/28(火)発売
月刊山形ZERO23 8月号
『Songs of Will』ディスクレビュー掲載予定
http://www.yway.jp/zero23/

こちらも地元の情報誌にレビューが掲載されているようです。
本当にありがたいことです。


そんなこんなで、アルバム発売まで一ヶ月切った。
まだまだ頑張るっす!



posted by イケダツカサ at 17:45 | Message(0) | DIARY

2015年07月28日

その先へ。

0727.jpg

吉祥寺 曼荼羅、お疲れ様でしたー!

足を運んでくれたみんなに心から感謝を。
ありがとう!!

共演者のみなさんも知った顔ばかり。
お疲れさまでしたと、またの再会を。

曼荼羅スタッフのみなさんも。
毎度のことながらありがとうございます!
また来月。昨日以上のものを。


Set List
1. 向日葵
2. Moon of Love #02
3. Hearted
4. Time Goes By
5. Today's the day
6. Song of Will
7. lovepeacepain
encore
8. 橙灯

とにかくもう、持ち時間いっぱい全力で。

最近は「Song of Will」の最初のコードを鳴らした瞬間にふわっと。
なんともいえない解放感、自由な気持ちになれる。


次の曼荼羅は来月18日。
アルバム発売日前日なので、会場でもアルバムの販売開始します!
共演者の方々もなかなかの強者ぞろいですので、ぜひ足を運んでもらえればと。

次のライブは来週の名古屋!
こちらも楽しんでいきましょー!


よろしく☆



posted by イケダツカサ at 17:07 | Message(0) | DIARY

2015年07月26日

明日は吉祥寺で。

しかし、毎日暑い。
みなさんは体調崩してないですか?

俺は少しバテ気味…。


そんなもんは吹っ飛ばしてやるぜ!!


…な、勢いで。
明日は吉祥寺 曼荼羅で歌います!

21時頃の出演予定ですので、お仕事帰りに一杯やりに来て下さいな。

一言、一言、大切に歌いますので。


では、明日。
吉祥寺でお会いしましょう☆


posted by イケダツカサ at 19:16 | Message(0) | DIARY

2015年07月24日

記す。

今日、ここまでの2015年を文字にしてみた。
スケジュール表を見ながら、記憶を辿りながら。

過ぎてみても、この半年の意味と全体像を掴めないでいる。
「そんなのわかってたことだろ?」と「そこまで言っちゃっていいの?」って自分と。
確かめる意味でも、自分の手で文字にしてみた。

だからなんだ?…って話ではあるけど。
それほどまでに濃い半年だったと、改めて思うし。
過ぎてみれば、そんなこともあったねと、そう思うかもしれないし。

CDもMVも完成して。
ここからはやれることは見えてるから。
ただ、やるだけ。

なんて、これも時間と自分の辻褄合わせなのかもね。


posted by イケダツカサ at 01:15 | Message(0) | DIARY

2015年07月20日

2nd Album : M-7「Time Goes By」Music Video

プロモーションビデオなのか、ミュージックビデオなのか。
まぁ、どっちでもいいんですが。

今回はミュージックビデオ、MVでいきます(笑)


ということで。
アルバムから「Time Goes By」のMVが完成!





撮影して頂いた吉田さんに、お世話になった掛川さんに心からの感謝を。
ありがとうございました!


仮タイトルが「Road Movie」だったこの曲。
実は、自分の曲の中で一番好きだったりする。

歌詞は、といえば。
過ぎて行く時間の流れと、自分が歩んできた時間の辻褄合わせ、みたいな。
そんな内容なので、伝えたいことをそれほど込めてない。

でも、きっとみんなそう感じる瞬間があるはず。
そんな思いを。


この曲は、五味さんの素晴らしいアレンジが世界を広げてくれています。
まさかこう来るとは思っていなかったので、初めて聴いた時は驚いた。

それと、この曲では中西智子さんがフレットレスベースを弾いてくれてます。

お二人のお陰で、歌録りも余計な力が入らずに気持ち込められた気がします。


「Time Goes By」、気に入ってもらえれば幸いです。




 
posted by イケダツカサ at 19:57 | Message(0) | DIARY

2015年07月19日

2nd Album : Art Work

CDが到着!!

0718_01.jpg

現物を見て泣きそうになった…。
今年前半ここに全部注ぎ込んだので、その苦労が報われたというか。
そもそもやりたいからやってるだけ、苦労でもないんだけど。
みなさんにお届けできる形まで、ようやくです。
嬉しくないはずがない。


なので、アルバムのカバー絵について少し。

絵は今回も、いつも描いてもらってる孝一郎に依頼。
音を渡して、いくつかのキーワードを伝えて。
今回は深い藍色のイメージがあったので、そんな感じでと。

で、進めてた最中に送られてきた一枚の絵が今回の下絵に。
「あぁ、これだ!」と。

月は、自分が東日本大震災直後に見たとてつもなく大きく、不穏な赤のスーパームーンを、変わらぬものの象徴として。

花びらは、時間や人、過ぎていくもの全てをイメージして。

変わらぬものへの愛も、過ぎ去ったものへの愛も。
自分の思いも、未知の世界や人への思いも。
今回のテーマ、「愛」なので。

なんて、やりながら。
発表当日の数時間前に完成。

後日、孝一郎から
「1stの時は月と花、禁止だったんですよね」と言われ。
禁止にするくらい、意識してたって事なんだろうなぁ、と。
結局、避けては通れなかったということなんだろね。
数年経ってそれをやっちゃうくらいだから。

今回も素敵な絵を描いてくれた孝一郎に感謝を。
ホント、いつも手伝ってくれてありがとう!!


それと、昨日はMVのチェックも。

映像は難しいね。
もっと勉強しなきゃ…。
もうすぐ完成、お披露目できると思います。

アルバム発売まであと一ヶ月!
もう少しだけ待ってて下さいな☆

0718_02.jpg



posted by イケダツカサ at 11:50 | Message(0) | DIARY

2015年07月11日

高円寺 Club ROOTS!・10周年!

0710.jpg

高円寺 Club ROOTS!、お疲れさまでした!

足を運んでくれたみんなに、心から感謝です。
ありがとう!!

共演のみなさんにも、お疲れさまでしたと感謝を。
またの機会があればよろしくお願いします。

ROOTS!10周年、おめでとうございます☆
ここからも末永く歴史を作っていけるように祈ります。
お世話になってばかりですが、今後もよろしくお願いします!


Set List
1. Heaven's Underground
2. Hearted
3. Time Goes By
4. Today's the day
5. loveepeacepain
6. Song of Will

いや〜、1曲目の「ここからアゲてくぞ!!」って時に弦が切れて。
おまけにブリッジピンも行方不明になりお騒がせしましたが…。

久々、少し心乱れたかも。
途中から立て直したけど、弱いなぁ…と。

ライブは水ものだから難しくはあるんだけど、何が起きても冷静でいられる様にしたいっす。
精進!おす!!



それと。
本日から来月4日の名古屋・新栄 SONSET STRIPのチケット販売が始まってます。
新宿心音会板谷祐さんと、恐れ多くも2マンライブです。
お近くの方もそうでない方も遊びに来てもらえたら嬉しいっす☆
公演詳細はこちらから


ではでは☆



posted by イケダツカサ at 14:34 | Message(0) | DIARY

2015年07月09日

明日は高円寺で。

京都から帰ってきた後、ふと思い立ち。
とても今さらなことをやってみた。

ライブで使ってるD.I.で使ってない機能があって。
使ってみたら音が変わったよ。ちょっと良くなった。
なぜもっと早く試さなかったのか…何年使ってるんだって話だ。


と、まぁ。そんな感じで。
明日は高円寺 Club ROOTS!で歌います。

出番は19時50分頃の予定です。
ROOTSの10周年を祝いに来て下さいな。

お祝いするような歌はないけれど、心込めて歌いますので。


では明日、高円寺でお会いしましょう☆



 
posted by イケダツカサ at 20:47 | Message(0) | DIARY

2015年07月05日

In my room

ようやくアルバムのアートワークも完成。
あとはCDの完成を待つだけなのですが。

なんて、他人事のように話してはいけない。
みなさんのお手元に届くまで、しっかりと。


とはいえ、肩の荷が下りたのも事実で。
お陰様で大阪、京都と楽しんで来れましたが。

先週は半分くらい東京を離れてたのね。
そりゃ自分の部屋が恋しくもなりますな。

なので、昨日は京都で頂いた日本酒を飲みながら、部屋でのんびり過ごしました☆


今日はなんだか寒いね。
みなさん、風邪などひかぬようご自愛を。



posted by イケダツカサ at 11:09 | Message(0) | DIARY

2015年07月03日

西から帰還。

大阪・京都から無事に帰宅。

両日ともに、足を運んでくれた皆さん、聴いてくれた皆さん、共演の皆さんに心から感謝を。
ありがとう!

初日の南堀江 knave。

0701.JPG

knave店長上原さんはじめ、スタッフの皆さんにも。
ご無沙汰でしたが、お会いできて、またあのステージに立たせてもらえたことに感謝です。
ありがとうございました!
これからもまた、よろしくお願いします!

猪熊さん、ポテキ小島姐さんも。
お忙しい中ありがとうございました!
お二人とも元気そうでなにより。


Set List
1. Neptunus
2. Hearted
3. Time Goes By
4. 縁
5. Today's the day
6. Song of Will

久々緊張しちゃったけど、新しいアルバムからの曲でがっつりと。

リリース後にまたの約束をし、打ち上げもほどほどに。
とてもいい夜だったなぁ。

と、余韻に浸りながら眠りに就きました。


で。
2日目、京都 ROOTER×2。

0702_01.JPG

ROOTER×2奥村さんにも。
「おかえりなさい!」の一言で不覚にも泣きそうになった…。
一人で頑張ってる姿は胸打たれました。
お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!


Set List
1. One
2. Hearted
3. Moon of Love #02
4. Today's the day
5. lovepeacepain
6. Song of Will
encore
7. Pieces

点と点が、線で繋がる瞬間を感じた。
とても意義のある2日間になった。

久しぶりに会えた人、初めて会った人。
また近々会いに行きますので。
その時は気にかけてもらえたら嬉しいです。

まぁ…本当は京都には観光で行きたいんだけどね(笑)

日本酒の差し入れもありがとう!

0702_02.JPG

こんなラベルを貼ってもらったら…。
心していただきます!


さて、次は10日の高円寺 ROOTS!。
10周年を一緒に祝いましょう!

ではでは☆


 
posted by イケダツカサ at 22:42 | Message(0) | DIARY