2015年12月31日

2015年・大晦日。

希望と絶望を抱えて幕を開けた2015年も、今日で終わり。
ここにきてようやく、冷静に今年を振り返ることができた。


今年一年は『Songs of Will』というアルバムを作り、届ける為にツアーを行うという、ただそれだけの一年だった。

ただ、それだけ。
その中で、自分は何を掴もうとしているのか、どこに向かいたいのかを見失わず。
4か月のツアーの合間、モチベーションを保つのがとても難しかった。
そんな時は「君の志はなんですか?」と、自分に問いかけてた。
ツアーファイナルのワンマンまで気持ち途切れずになんとか。

アルバムを素晴らしいものに仕上げてくれた五味さんに、リリースを手伝ってくれたZERO COOL松井さんに感謝を。
ありがとうございました。


バンドで初の遠征も。
中西さん、やっちゃんのお陰です。
全てが楽しかった。本当に。
リハに入るのも、一緒にメシを食うのも、道中の車内も。
もちろん、ステージ上でも。
普段1人だから余計にね。

2人には本当に感謝です。
ひとまず、また来月遊ぼうぜー!(笑)


ツアーで訪れた各ライヴハウスのみなさんにも、本当にお世話になりました。
また必ず来年。歌いに行きたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
心からの感謝を。


そして、なによりも。
各地、ライヴに足を運んでくれたみんなに、心からの感謝を。
遠征してくれた人も、本当にありがとう。
また、会いに行きます。
その時は会いに来てくれたら嬉しいな。


さて、来年は…。
今のところ、具体的なプランもなく。
3rdアルバム作りたいなぁとか、そんな感じで。

歌い始めはバンドで1/10、新宿 Live Freakで。
今回はギターがいるから少し楽かな(笑)
セミアコに慣れとかないとだなー。


な、感じで!
俺の2015年はまだ終わっちゃいない(笑)
これから高円寺 Reef、兵頭芳和さんのイベントで歌い納め。
19時30分頃の予定なので、もしお時間あれば気軽に遊びに来て下さい。



最後になりましたが。
今年は本当にありがとうございました。
みなさんのお陰で、無事に年を越せそうです。
また、来年もあたたかい目で見守って頂ければ幸いです。

よいお年を☆


posted by イケダツカサ at 17:00 | Message(0) | DIARY

2015年12月25日

イブの夜。

1224.jpg

高円寺 Club ROOTS!、お疲れさまでした!
クリスマスにも関わらず足を運んでくれたみなさんに、聴いてくれたみなさんに、心から感謝を。
ありがとー!!

共演者のみなさんもそれぞれのクリスマスを。
楽しませて頂きました。
お疲れさまでした&ありがとうございました!

ROOTS!スタッフのみなさんも、相変わらずで。
本当にありがとうございます。
お疲れさまでした!


Set List
1. Today's the day
2. Nowhere
3. As the snow gently falls
4. Scarlet
5. Hearted
6. One
7. 縁
encore
8. Love (John Lennon)

01.jpg

久々、座って歌ってみた。
色々思いつきでやったこともあったけど、好評でなにより。
またやってみようかな。

クリスマスっぽくない選曲だったので、アンコールはJohnの大好きな歌を。

自分にできることを、魂込めて精一杯。
きっとこれからも、だ。


さて、次は大晦日!
高円寺にて兵頭芳和さんのイベントで歌い納め。
2015年、最後まで楽しませて頂きます!


ではみなさん、よいクリスマスを☆


posted by イケダツカサ at 11:22 | Message(0) | DIARY

2015年12月23日

明日は高円寺で。

めっきり冬の寒さ。
寒いの苦手だぜ。

我が家の猫も寒さのせいか甘えてくる。
あったかいのはいいんだけど、寝てる間に枕を占領するのはやめて下さい…。
首痛くなるので…(泣)


そして、明日はクリスマスイブ。
ここ数年、イブはライヴやってるような気が…。


な、感じで。
明日は高円寺 Club ROOTS!で歌います!
21時頃の出演予定ですので、なにもご予定なければ一緒に一杯やりましょうぞ。


では明日、高円寺でお会いしましょう☆



posted by イケダツカサ at 21:00 | Message(0) | DIARY

2015年12月20日

初めての場所で。

1218.jpg

安城 RADIO CLUB、お疲れさまでした!
聴いてくれたみなさんに心から感謝を。
ありがとう!!

共演者のみなさんも、お疲れさまでした。
心から感謝を。

RADIO CLUB店長古藤さんはじめ、スタッフのみなさんも。
またあの場所で歴史を刻んでいって下さい!
お疲れさまでしたと、心からの感謝を!

Set List
1. ソロウ・ダンス
2. One
3. Moon of Love #02
4. As the snow gently falls
5. Song of Will
6. lovepecaepain

初めての場所はつい力が入ってしまうけど。

P.A.さんが数年前にSONSET STRIPでのスタッフ時代に聴いてたと。
数曲覚えてたって言われて、なんだか嬉しくて。
またひとつ、愛すべき場所が増えました。


さて。
来週は高円寺 ROOTS!にて。
心込めていきましょう!


 
posted by イケダツカサ at 00:17 | Message(0) | DIARY

2015年12月17日

明日は愛知・安城で。

さて。
ツアーも終わり、気持ち的に仕切り直し!


明日は愛知県は安城市、RADIO CLUBにて歌います!

閉店した新栄 SONSET STRIPの店長だった古藤さんに呼ばれて。
初めての土地、ライヴハウスへと。

「約束したんで呼びます!!」
と、声を掛けてくれた古藤さんには感謝です。
今から非常に楽しみなのです!

出演は20時頃の予定です。お時間あればぜひ遊びに来て下さいな!


では、明日!
安城にてお会いしましょう☆
posted by イケダツカサ at 19:06 | Message(0) | DIARY

2015年12月15日

LIVE PHOTO@20151202 BAND

20151202_01.jpg

20151202_02.jpg

20151202_03.jpg

20151202_04.jpg

20151202_05.jpg

20151202_06.jpg

20151202_07.jpg

20151202_08.jpg

20151202_09.jpg

20151202_10.jpg

20151202_11.jpg

20151202_12.jpg

20151202_13.jpg

20151202_14.jpg

20151202_15.jpg

20151202_16.jpg

20151202_17.jpg



Photo by YOSHIZO


12/2、高円寺 Mission'sでのライヴ写真。
よしぞーくん、いつもありがとね。


楽しかったんだよなぁ、ホント。
ギターも弾き語りの時とは違うから、ツアーの合間に練習したりして。
中西さん、やっちゃんとも同じ時間を過ごしてきたからこその空気を作れたんじゃないかなって。

バンドは、本当はツアー中の2本だけの予定だったんだけど。
1/10に新宿 Live Freakでやります!

ギターのRYOSUKEに会った時に「誕生日にイベントやるから祝わんかい!」…と言われたので…冗談ですが(笑)
だったらギター弾いてもらってもいいすか?的なノリで、2年ぶりにRYOSUKEを巻き込んでの4人編成でやります。
また違った感じで楽しめると思うので、みなさんぜひぜひ遊びに来て下さいー!
みんなでRYOSUKEを祝ってやろうぜー!


と、まぁ。
ツアーも終わって、ちょっと落ち着いてます。
考えることはしないでおこうと思っても、次は何やりたいとか、やらなきゃとか。
どうしても考えてしまってる。

またすぐ、ライヴもあるし。

まだ今年は終わっていない。
最後の最後まで楽しもう。




 
posted by イケダツカサ at 11:47 | Message(0) | DIARY

2015年12月13日

【TOUR 2015 "Songs of Will"】終了!

1212.jpg

ツアーファイナルワンマン@高円寺 Reef。
足を運んでくれて、あの空間と時間を共有してくれたみんなに心から感謝を。
ありがとう!!

Reef加藤さん、TAKAさんも。
ツアー最後の場所にReefを選んで本当によかったです。
お疲れさまでしたと、心から感謝を。


Set List

01. Neptunus
02. One
03. Today's the day
----------
04. Hearted
05. Moon of Love #02
06. 縁
----------
07. As the snow gently falls
08. 泡沫
09. 君へ
10. Good-bye September
11. Scarlet
----------
12. Time Goes By
13. Cry for the Moon
14. 太陽へと
15. little love
----------
16. lovepeacepain
17. In A Beautiful World
18. Song of Will
encore
19. ソロウ・ダンス
20. シロイセカイ


これにてリリースツアー全日程、無事に終了。

始まった頃は暑くてハーフパンツ履いたりしてたのにね。
もうコートを着る季節に。

この四ヶ月。
色んなことがあった。色んなことを思った。
自分を貫くことだけを、気持ち途切れず最後まで。
そして、たくさんの人に会った。

たくさんの「ありがとう」と「すみませんでした」を繰り返してようやくここまで。

各地、ライヴに足を運んでくれたみなさんに。
各ライヴハウスのみなさんに。
一緒にステージに立ってくれた中西智子とyasuhiroに。
改めて心から感謝を。


…とはいえ。
休憩もほどほどに、年内は毎週どこかしらで歌ってます。
来年のスケジュールもちらほら決まってきていますので。


みなさん、またどこかでお会いしましょう☆


posted by イケダツカサ at 22:50 | Message(0) | DIARY

2015年12月11日

明日はツアーファイナルワンマン。

遂にその時が来ました。
始まりがあれば、終わりも来る。
アルバムリリースツアーも明日のワンマンで終了。


年明けの曲作り&レコーディングに4か月。
そこからリリースまで諸々準備に4か月。
ツアーが始まって終わるまで4か月。

まさに今年一年は『Songs of Will』と共に。


四の五の言わずに、「僕はただ、愛を歌おう」を貫きます。


特典のシングルも。
いつもいつもみんなにはもらってばかりで。
こんなことで返せるとは思ってないんだけどね、ささやかなお返しを。
手抜きは一切ないので、ぜひ受け取って下さい。

チケットの予約も、できるだけギリギリまで受け付けられるようにします。
気軽に連絡して下さい。


では、明日。
高円寺 Reefでお会いしましょう☆



 
posted by イケダツカサ at 19:03 | Message(0) | DIARY

2015年12月10日

シングル完成!

今日は五味さんのマムスタで歌を録ってきた。

というのは。
アルバムに入ってるインスト曲「As the snow gently falls」の歌を。

アルバムではインストのままでいいと思うし、そのつもりで作ったし。
でも、せっかく作った曲をライブでやる機会がないのはもったいないなぁっていうのと、単純に詩を書きたくなったので。


ライブ会場で配ってた「Neptunus」もちょうどなくなったので。
それともう1曲は「Time Goes By」のギターと歌のみのバージョンを。

せっかくなので、3曲入のシングルとして作ってみた。
ツアーファイナルのワンマンでプレゼントしようかなと思いまして。

アルバムのアザーサイド的なノリで楽しんで頂ければ幸い。

ワンマンのチケット予約、まだまだ受け付けておりますので!
ぜひ遊びに来て下さい☆



【Single】 As the snow gently falls

Asthesnow_front.jpg

1. Neptunus (Acoustic ver.)
2. As the snow gently falls (Vocal ver.)
3. Time Goes By (Naked Mix)

※12.12 Sat. ツアーファイナルワンマンで配布

posted by イケダツカサ at 21:53 | Message(0) | DIARY

2015年12月07日

ようやく…。

先日のライブ翌日から、強烈な頭痛に悩まされておりましたが…。
いや、きっと風邪こじらせただけなんだろうけど。

ようやく、治まった。
なので、ファイナルのワンマンに向けて本格的に。

予定よりも遅れてるものもありで、一気に片付けてはみたものの…さて、どうなることやら。

今年一年は…って、まだ終わってもいないんだけど。
本当にみなさんに支えられてここまで来れたので、ファイナルワンマンご来場の方には特典をと。

アルバムを手にして、聴いてくれた人にはきっと喜んでもらえるのではと。
勝手にそう思ってます。


もう、一週間切りました。
長かった旅も、もうすぐ終わり。
そして、次へ。ね。


 
posted by イケダツカサ at 00:24 | Message(0) | DIARY

2015年12月04日

バンド@高円寺、終了!そして、これから。

1202_01.jpg

イケダツカサバンド、高円寺 Mission's無事に終了。

足を運んでくれたみなさんに心からの感謝を。
本当にありがとう!
終演後、ひとりひとりに「ありがとう」を伝えたかった。
それが今の素直な気持ち。

共演者のみなさんにも、お疲れさまでしたと心から感謝を。
大切なことを今一度、呼び起こされました。

久々のMission's、辰野店長はじめスタッフのみなさんにも。
お疲れさまでしたと心から感謝を。
また、遊びに行きますので!

五味さん、ZERO COOL松井さんもお忙しい中ありがとうございました!

Set List
1. Hearted
2. Today's the day
3. Heaven's Underground
4. Time Goes By
5. Song of Will
6. lovepeacepain
encore
7. Cry for the Moon

1202_02.jpg

大阪、東京と一緒にステージに立ってくれた中西さん、やっちゃんにも心から感謝を。
今回は思う存分楽しんだね!

そんな空気がフロアにいたみんなにも伝わっていれば嬉しいです。

アコギでやったのは、「普段はアコギでひとりで弾き語りやってます」っていう俺の意地でもあって。
でも、今回のリハ入った時にそんな意地もいらないなって感じたんだけど、今まともに使える状態のギターがなかったから、意地っ張りなままで(笑)

MCで言うの忘れてたけど、バンドまたやります!
来年1月10日に新宿 Live Freakで、一番最初にバンドやった時にギター弾いてくれたS.H.E.のRyosukeのイベントに出演。
なので、次回は4人編成でやる予定。
その後は多分またしばらくないと思うので、お見逃しなく!


個人的には来週末のツアーファイナルワンマンに向けて。です。
ここのところバンドだったので、ひとりに戻るのがちょっと恥ずかしくもあり、怖くもあるのですが。
バンドを観て興味を持ってくれた人もぜひ遊びにきて欲しいな。

今年の一連の流れのすべてを込めて、精一杯歌いますのでよろしく!


最後に…。
サウンドチェックの時にはしゃいでる人を(笑)

1202_03.jpg


 
posted by イケダツカサ at 00:54 | Message(0) | DIARY

2015年12月02日

J-WAVE「MUSIC HYPER MARKET」

2ヶ月ほど前に、J-WAVE「MUSIC HYPER MARKET」という番組で「Time Goes By」がON AIRされたのは以前も書きましたが。


なんと、投票で1位になったようです!
本人が一番驚いているのですが…ホント、みなさんありがとうございます。
なんであれ、1位というのは嬉しいものです。

と、いうわけで!
その番組の「投稿の殿堂」というサイトにアーティストページを頂きまして。
早速今朝更新してみましたよ。⇒こちらから

自分のブログもあるので、更新は頻繁ではないかもしれませんが。
なにかしら更新していくと思いますので、興味のある方はチェックよろしくです。


さ、今日はバンドだよ。
高円寺でお待ちしておりますので、遊びに来ておくれー!

…支度しよ。


 
posted by イケダツカサ at 12:39 | Message(0) | DIARY

2015年12月01日

明日はバンドで高円寺。

さて。
明日はリリースツアーのセミファイナル。
高円寺 Mission'sで、中西さんとやっちゃんと3人でやります。


大阪終わってから、あの感触を忘れないようにイメトレ。
もちろんギターの練習もしつつ。
足元踏み間違えには気を付けろ、俺。

Mission'sも久しぶり。個人的にいろんなことが詰まってるライブハウス。
昨年の周年イベントにやっちゃんと2人で以来なので、1年半ぶりくらいか。

バンドは全員の予定が合わないとなかなか出来ないから。
そんな、たまのことなので一緒に楽しみましょう!

出番はトリで21時頃の予定なので、遊んだり呑んだりした帰りでも気軽に立ち寄って下さい。


では、明日!
高円寺でお会いしましょう☆



posted by イケダツカサ at 20:13 | Message(0) | DIARY